室谷由紀さん(将棋の女流二段)が結婚!相手は誰?中村太地さんって本当?

SG0I9A5442_TP_V4.jpgプロ将棋の世界では、昨年から、何かと話題になることが多いですね。

・藤井六段の大活躍
・羽生竜王の国民栄誉賞受賞
・史上初の順位戦A級6人プレーオフ
などが話題になっています。

そんな中、またまたニュースが飛び込んできました。

2018年3月6日に、
女流棋士の、室谷由紀女流二段が結婚されたとのことです。


おめでたいですね!

そこで、室谷さんについてご紹介してみます。

◎ 将棋の女流棋士の室谷由紀さんとは?

生年月日:1993年3月6日(25歳)
出身地 大阪府大阪狭山市
師匠 森信雄七段

お姉さんの室谷早妃さんも、
将棋が強く、アマチュア強豪として出場した
女流棋士プロ公式戦で、女流棋士に勝利したこともある方です。

・ 女流棋士としての経歴や得意戦法は?

女流棋士としてのデビューは、2009年10月(女流3級)。
翌年の2010年7月17日に女流1級、
2011年4月1日に女流初段となり、
2015年8月25日に女流二段となり、現在に至ります。

その間、2016年に、2回タイトル戦の挑戦者となっています。
マイナビ女子オープンでは、
当時の加藤桃子女王(「女王」というのはタイトルの称号です。)に挑み、
対戦成績:1-3で女王位獲得はなりませんでした。

また、2016年の倉敷藤花戦でも挑戦者となりましたが、
こちらも、里見香奈倉敷藤花に、対戦成績:1-2で敗れました。

しかし、そもそも、タイトル戦の挑戦者になるということは、
タイトル保持者以外の参加する棋戦において、優勝したということです。
女流棋士の多くが、タイトル挑戦者になったことがない現状に照らせば、
室谷さんが、将棋の実力も兼ね備えていることがわかります。

室谷さんは、振り飛車党で、
得意戦法として、四間飛車や中飛車をよく指されている印象があります。

また、室谷さんと言えば、
将棋解説の際の、聞き手としても活躍されていますね。

現在放送中のNHKのEテレ「将棋フォーカス」
という番組にも出演されて、活躍中ですね。


◎ 室谷由紀さんの結婚のお相手は?

お相手の方は、プロの男性棋士ではありません。
30代の一般男性で、谷口さんという方です(下のお名前は公表されていません。)。

室谷由紀さんの結婚相手について、ネット上では、
棋士の中村太地王座であるかのような情報がありましたが、
これは全くの間違ったデマ情報です。
誤解のないように、正確な情報源でご確認ください。

室谷さんは、今後は、
「谷口由紀」さんとして活動されるとのことです。

私生活で充実されて、
今後、女流棋士として、益々活躍していただきたいです。
タイトルを奪取していてだきたいですね!